101785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★1歳3ヶ月のさき★

【1歳3ヶ月になった頃】
・あんよがだいぶん上手になる。手をひくとけっこういい感じで歩く。でも急ぐときはやっぱりまだハイハイが早いみたい。
・小さい紙袋やママの小さいトートバッグなどの袋物が大好きで、気がつくと片手にバッグをもって部屋をうろうろ。。お買い物でもしてるつもりかな?
・奥歯の3・4本目が顔をだす。歯磨きは相変わらず大好き♪歯ブラシをもってきてはママのひざにごろりーん、ってしてくれます。
・お風呂の洗い場で洗面器にお湯をいれてあげると、バシャバシャと上手にお顔を洗う。その後再度お湯を手につけてあわ立てるしぐさをして(石鹸をつけてるつもりみたい)、今度は腕やおなか・足をおててでゴシゴシ。。どうやらママやれなの真似をしているようです。
・週三回のベビースイミングをすごく楽しんでいて、最近では一瞬もぐるのに加え、水中パス(先生からママへ水中でBABYちゃんをパスする!)もやるようになった。本人は瞬間びっくりしてるけど、泣いたりはしないので大丈夫みたい♪あと、腕のフローターをつければ上手にプカプカ浮けるようにもなって本人もすごく楽しそう♪
・低いテーブルやベッドの昇り降りがいつのまにかできるようになっていた。。しかも降りるときはちゃんと向きを変えておしりのほうから降りてる。。
・手遊び歌や踊りや体操のようなものが大好き。TVやビデオを見ながらけっこう上手にぴょこぴょこ踊って楽しそう♪それに、手の振りとかもよくみてて、ちゃんとまねしてるのにはびっくり♪
・寝つき&寝起きは抜群によくて助かっているけど、夜泣きが最近ちょこちょこあって大変。。はやく一晩ぐっすり眠るようになってくれないかな~・・。
・『さきちゃん、~する?』とか質問をすると、『うん』『いやいや』と首を振って意思表示ができるようになった。
・喉がかわいたら自分から『ちゃっちゃ。』と意思表示できるようになった。それから、お茶ではなく牛乳が飲みたいときは『にゅーにゅ。ハーイ!』と手をあげて教えてくれる。(私がいつも『牛乳飲みたい人~?手を挙げて!!ハーイ』というのをやってから飲ませてるからかも。。)
・滑り台に初チャレンジ。なかなか楽しかったようです♪お砂場でも、砂を口にもっていったりもせず上手に遊べました♪
・自分がどこかに手をはさんだりとかして痛い目にあうと、『いたいいたいいたいぃぃぃぃ~』と半泣きになりながら来るので、『いたいいたいのとんでいけ~』をしてあげると、納得してくれます。。
そして、ママのひざの青あざ(ベッドの角にこの前ぶつけちゃったの。。)を見つけると、寄ってきて手をあてて、『いたいいたい~ぽい~』とやってくれます。


© Rakuten Group, Inc.